たんぽぽ組(満3歳児)
たんぽぽ組 満3歳児 ちゅうりっぷ組 年少 さくら組 年中 すみれ組 年長

H29年12月の様子

@~生活発表会~もうすぐ出番!準備万端の楽屋です。「おべんとうバス☆」では、1人ずつ元気にお返事をし、手遊びもかわいらしくできました。
A~園庭あそび~園庭の中心にある大きな南京はぜの木がきれいに紅葉し、ヒラヒラと葉を落としました。園庭に落ち葉のじゅうたんが敷かれたようで、子どもたちも季節感を味わいながらはしゃいでいました♪
B~いもほり~ぞうやま農園にて毎年恒例の「いもほり」を行いました。畝に沿って並び、一斉に掘り始めると、次から次に真っ赤なさつまいもが顔を出しました!
  C~いもほり~「見て見てー!立派なさつまいもが収穫できました。おみやげに持ち帰ると、天ぷらやスイートポテトにして食べたようで、嬉しいおいしい報告話がたくさん聞かれました。
D~年賀状づくり~来年の干支にちなんで『犬だるま』(犬の雪だるま)を作りました。指でスタンプをしておしゃれな『犬だるま』ができました☆
E~運動会~閉会式でピカピカの金メダルをもらいました☆ちょっぴりお疲れのお友だちもいたかな?初めての運動会、よくがんばりました?
F~雨の日~雨降りの日が多い10月でしたが、ホールですべり台をしたりトンネルくぐりをしたりして楽しく遊びました。
  
D~運動会~『よーい どん!』のかけっこでは、大好きなお家の人が待っているゴールまで走りました。みんなしっかりと走ることができました!
E~マラソンの日~今日は『マラソンの日』会場である島郷海岸に向かう園バスでは、「エイエイオー!!」と気合十分の様子でした。
F~マラソンの日~最高の天気に恵まれ、キラキラの海と壮大な富士山に見守れながらの力走となりました。各々のペースとなりましたが、全員しっかりと完走することができました☆
  
G~クリスマス~紙皿で作ったクリスマスリースにシールを貼って装飾しました。これはどこに貼ろうかな~?と位置にこだわりを見せるお友だちもいて、丁寧に仕上げました。
H~クリスマス~完成したリースを持って記念撮影☆サンタさん、象山幼稚園にも遊びにきてね!そんな願いを込めて廊下に飾りました。
  I~クリスマス~みんなの願いが叶い、幼稚園にサンタさんが来てくれました。プレゼントをいただいて、ニコニコ笑顔?冬休みも元気に過ごしてね。よいお年を…
  

H29年11月の様子

@~せまい所大好き~段ボールの中に入ってせまいながらも嬉しそうなこの笑顔?なかよしですね~。
A〜ブロックあそび~大好きなブロックをたくさんGETして大満足★さぁ何を作るのかな?
B~砂場あそび~おもちゃ入れのかごをひっくり返して重ねて…何をしてるのかと思ったら『バーベキューごっこ』でした。よく考えますね~♪
C~マイクを持って~順番にみんなの前で名前を言って自己紹介をしました。緊張をしているお友だちもいましたが、よい経験になりました。
D~絵本~月刊の絵本を見ています。紅葉した葉のシールを帽子や洋服に貼ってあげておしゃれに大変身させてあげました。園庭にある南京はぜの木もきれいに紅葉しています。
E~絵本~お友だちはどこに貼るのかな?楽しい会話も弾みます♪
F~きれいな葉っぱ~園庭の中心にある南京はぜの木が紅葉を始めました。黄色や赤色が色鮮やかで素敵?
  
G~園庭遊び~なかよしブランコ♪本当は座る所だけど、ゴロ~ン!笑顔が輝いています☆
H~うがいもがんばろうね~外遊びの前や食事の前には『ガラガラうがい』をしています。もうすぐ生活発表会☆みんなで元気に参加できますように…☆
I~給食~食欲の秋!たくさん遊んだ後はおなかがペッコペコ。栄養満点の給食を食べて元気モリモリです♪
  

H29年10月の様子

@~運動会~ペンギンサンバを踊るのでペンギンのお面を作りました。目やほっぺを描き、かわいい口もつけました?
A~運動会~すみれぐみのお友だちが作ってくれた入場門の前で記念撮影☆
B~運動会~雨天による延期で何度も開催が遅れてしまった運動会でした…。
  C~運動会~やっと開催されましたが、またまた雨。体育館での開催となりました。たんぽぽぐみのお友だちは元気いっぱい!かわいらしく『ペンギンサンバ☆』を踊ることができました。
D~運動会~『よーい どん!』のかけっこでは、大好きなお家の人が待っているゴールまで走りました。みんなしっかりと走ることができました!
E~運動会~閉会式でピカピカの金メダルをもらいました☆ちょっぴりお疲れのお友だちもいたかな?初めての運動会、よくがんばりました?
F~雨の日~雨降りの日が多い10月でしたが、ホールですべり台をしたりトンネルくぐりをしたりして楽しく遊びました。
  
G~雨の日~リンゴの中を通り抜けると気分は『はらぺこあおむし』。雨の日だって元気にあそんじゃおう!
H~保育体験~中学生のお兄さんが保育体験でお部屋に来てくれました。一緒に遊んだり、歌を歌ったり…。給食のお手伝いもしてくれました。また遊びに来てね~!
I~避難訓練~今月はライフジャケットを装着してみました。念のための備えです…が、子どもたちはヒーロ気分で嬉しそうでした。
  

H29年8・9月の様子

@~プールあそび~着替えも終わって、いよいよプール…。その前にしっかり準備体操をしています。「イチ・ニー・サン・シー」何気ない体操の掛け声が『数』を覚えるきっかけになったお友だちもいました。
A~プールあそび~暑い日には冷たい水が最高!子どもたちにもその心地よさは十分に味わえるようで、笑顔がこぼれます。
B~プールあそび~小さなプールでは物足りなくなったお友だちは大きなプールで遊んでいます!弾ける笑顔が素敵☆
  C~プールあそび~1学期からのプール遊びですっかり水に親しんだお友だちは、率先して『ワニ歩き』をして全身で水の感触を楽しみました♪
D~シャボン玉あそび~今日は8月生まれの誕生会。みんなでシャボン玉をしてあそびました。全園児で行うシャボン玉には壮大な迫力があり、とってもきれいでした?
E~地震避難訓練~備えあれば憂い無し…保護者による引き渡し訓練に伴い、お部屋でも机の下にもぐったり、防災頭巾をかぶる練習をしました。万が一の備えです。
F~お月見だんご作り~中秋の名月の前に、たてわりチームにて『お月見だんご』を白玉粉で作りました。クルクルと丸めたおだんごを茹でてツルツル食感に☆あんこ・きなこ・みたらし…全部おいしかったね!
  
G~あそびの日~土曜日に行われた『あそびの日』。普段はなかなか園に来られないお父さん方も一緒に、ひとあし早くハロウィングッズを製作しました。共同作業で和気あいあい?
H~ぞうやまランチの日~今日のメニューは『スパゲッティ‐ミートソース』口のまわりはご愛嬌です♪おかわりもしてたくさん食べました。
I~なかよし3人組~いつも一緒のなかよしトリオ!今日は何をして遊ぶのかな?
  

H29年7月の様子

@~こどもまつり~さかなつりやシルエットあてなどお楽しみのコーナーがたくさん!水鉄砲の的当てもあったよ☆暑かったけれど冷たい水に触ってきもちよかったね♪
A~こどもまつり~おのりんせんせいと体をたくさん動かして遊びました。サーキットでは鉄棒やすべりだい・トンネルもくぐったよ!
B~プールあそび~みんなのお楽しみのプールあそび♪水着に着替えた後はしっかり準備体操をしています。はやる気持ちを抑えきれずソワソワしています…。
  C~プールあそび~プールに来ました!シャワーを浴びたらいよいよ水遊びが始まります!楽しみだね♪
D~プールあそび~夏のおひさまキラキラ☆こんな日は水遊びが最高!顔に水がかかったってへっちゃらで遊んでいます。
E~プールあそび~「先生みてみてー!」「ワニさんだよ!」無邪気な笑顔がはじけます。どんどん水と仲良しになり、たくましくなっています!
F~旬の味覚~畑でミニトマトを収穫し、洗ってパクリ!採りたてのトマトはおひさまのぬくもりがあり、とっても優しい味がします。たくさんあったミニトマトは、あっという間にみんなのお腹のなかにおさまりました。
  
G~旬の味覚~誕生会にて『すいかわり』を行いました。たてわりチームのお友だちと協力して頑張りました!みずみずしくておいしかったね?
H~旬の味覚~大きな口でパクッ!甘くておいしいスイカでした。お腹の中からクールダウン…。元気をチャージして、またたっぷり遊びます♪
I~旬の味覚~「おいしかったね☆」大きなスイカは皮と種だけになってしまいました。さぁもうすぐプールあそびの時間!おもいっきりあそぶぞ~☆
  

H29年6月の様子

  @~ぞうやま農園~ぞうやま農園では夏野菜が続々と実り、収穫されています。今日のおやつは「朝採りのキュウリ☆」年長さんが収穫して届けてくれました。新鮮なキュウリは何もつけなくてもみずみずしくてとってもおいしいのです!スティック状に切ったキュウリは「おかわり」「もっと食べる!」…とあっという間になくなってしまいました。
A~ぞうやま農園~今日のおやつは…「ビワ?」年に一度のお楽しみです。初めて食べたお友だちもいて、おそるおそる口に運んでいましたが一口食べてみるとその美味しさにビックリ!中に入っていた種を大事に持ち帰っていました。ビワの木が育つといいね☆彡
B~ぞうやまランチの日~今年度2回目です。メニューはみんなの大好きな『カレーライス』。タマネギの皮むきでお手伝い!どうしたらむけるかな~?お友だちと協力してピカピカの白いタマネギにしてくれました。
  C~ぞうやまランチの日~今日は初めて【たてわりチーム】に分かれてのランチです。お部屋の前で待っているとペアのお兄さん・お姉さんがお迎えにきてくれます。ちょっぴりドキドキ…でも楽しみだね♪
D~ぞうやまランチの日~「まだかな~?」早々に準備を済ませて待っていたので、ちょっぴりお疲れ気味?!でも、ペアのお友だちが来ると手をつなぎニコニコと出かけて行きました。
E~ぞうやまランチの日~「いただきます!」ペアのお姉さんと一緒にカレーライスを食べます。おかわりもしてお腹も心も十分満たされました?
F~七夕の短冊~クラスカラーのオレンジ色を活かして『カレーパンマン』を作りました。表情豊かでかわいいヒーローがたくさんできました。みんなの願い事が叶いますように☆彡
  
G~七夕飾り~お星様に見てもらうんだ☆とスイカを作りました。シールを貼るとかわいい種のスイカができました。スイカ食べちゃおうかなな~パクッ!
H~園庭あそび~車の乗り物が大人気!交代で乗るのですが、順番が回ってくると…この笑顔☆順番・交代などみんなで仲良く楽しむためのルールを遊びの中から自然なかたちで身につけています。
I~園庭あそび~今度はぼくたちの番だよ!「ハイ チーズ」とカメラを向けるとニッコリ笑ってこのポーズをとってくれました。なかよく遊ぼうね?
  

H29年5月の様子

@〜体育館あそび〜ちゅうりっぷぐみのお友達とエアーキャッスルで遊びました!トランポリンみたいにポヨンポヨン!しっかり順番を待って遊ぶことができました。
A〜体育館あそび〜体育館の壁にあるウォールクライミングに挑戦☆手足をいっぱい伸ばしてのぼる力強さにビックリ!ちょっぴりドキドキするスリルは最高♪
  B〜室内あそび〜みんなでイスを持ち寄ってあそびが始まりました。少し前までは縦一列に並べて「バスごっこ」だったものが顔を見合わせるかたちに変わりました!お友達と顔を見合わせて遊ぶのは楽しいね♪
  C〜ひも通し〜バナナや花などいろいろな形のものにひもを通して遊んでいます。指先をたくさん動かし、左右の手の連携も必要になのですが集中してたくさん通すことができました。長くつながったものはネックレスに変身したりして新しいあそびにつながりました。
D〜おえかき〜色画用紙にクレパスで絵を描きました。紙の上で手を大きく動かして力強い線がたくさん描けました。「つぎは〜あお!」と色を選ぶ様子も楽しそうでした。
E〜みーつけた!〜ぞうやま農園の横にある遊具『つるつるおやま』上に上るのも楽しいけれど、中に入るとちょっと暗くてワクワクする空間です。
  F〜おみそしる〜今年度も待ちに待ったお母さん先生のお味噌汁の日が始まりました。金曜日には楽しみにお椀をもってきて、給食といっしょに温かいおみそしるをいただきます!「いただきます」のあいさつを終えると真っ先にお椀に手が伸び、飲んでいます♪
  
G〜ぞうやまランチの日〜初めての『ぞうやまランチの日』メニューはカレーライスでした。たんぽぽぐみのお友達のちいさな手には余るほどの大きなタマネギでしたが、大事そうに抱えて一生懸命皮むきをすることができました☆
H〜ぞうやまランチの日〜たんぽぽぐみの隣にあるキッチンからカレーライスのいいにおいが漂ってきます!そして待ちに待った昼食の時間♪大きな口でパクッ!ほとんどのお友達がおかわりをして、元気モリモリになりました☆
  
  

H29年4月の様子

@~たんぽぽぐみのおともだち 初めてお家の人と離れて過ごすこととなり、不安な様子のお友だちもいましたが、少しずつ慣れて楽しい時間も過ごせるようになりました♪たくさんあそんで大きくなろうね☆
A~バスごっこ~イスを並べてバスごっこが始まりました。「うんてんしゅさ~ん!」と呼ぶ声が…。役を決めなかなか本格的な様子でした?お客さんも自然に集まり、この後さらにイスも追加され大型バスになりました♪
B~戸外あそび~天気の良い日は園庭でたっぷり遊びます。ブランコに乗ってご機嫌な笑顔!風に泳ぐこいのぼりがみんなを見守ってくれました。
C~鉄棒ぶら〜ん~鉄棒をみつけるとおもわず『ぶら~ん』ユラユラする楽しさと腕の力との勝負!がんばれ~☆
D~鉄棒ぶら〜ん~お友だちの様子を見て、ぼくたちも挑戦!お友だちの影響力の強さを感じます。負けずに『ぶら~ん』!
E~ぞうやま農園~今年も年長さんが夏野菜を苗を植えてくれました。トマト・きゅうり・なす・ピーマン…生長が楽しみです!
F~地震避難訓練~緊急地震速報の放送に合わせて、机の下にもぐりました。大事な頭を守るための第一次避難です。揺れで机が動かないようしっかり脚を持っています。
G~母の日のプレゼント~かわいい手のひらに緑色の絵の具をつけ、手型をペタッ!大好きなお母さんにプレゼントを作りました。いつもありがとう。これからもよろしくね?

H29年3月の様子

@〜ごっこ遊びの日〜今日は待ち待った ごっこ遊びの日。みんなで準備を進めてきた「おばけやしき」「遊園地&水族館」「むずかしいめいろ」「おみせやさん」でたくさん遊びます!ペアのお友達と…いってらっしゃ〜い☆
A〜ごっこ遊びの日〜給食タイム♪お姉ちゃんと一緒に食べてうれしいね。どんなお話をしているのかな?
B〜ごっこ遊び〜給食のあとは何をして遊ぼうかな?おばけやしきもいいな〜、それともむずかしいめいろにしようかな?仲良く相談していました。
C〜お別れ遠足〜御用邸にでかけました。たてわりのペアのお友達と過ごすのも最後です…。1年間なかよく遊んだね。まるで本当の兄弟のようになりました!
D〜お別れ遠足〜年長のお姉さんがてんとうむしをみつけ、みんなに見せてくれました。春がだんだん色濃くなってきましたね☆
  E〜お別れ遠足〜芝生広場であそびました。斜面を転がったり、駆け下りたり。元気いっぱいにあそびました!
F〜みんなともだち〜みんなでたくさん遊んだね!4月からは年少組☆ずっとずっとおともだち、これからもよろしくね♪
G〜みんなともだち〜3月から仲間入りしたお友達も、元気いっぱい遊んでいます!明日もいっしょに遊ぼうね☆

H29年2月の様子

@〜給食〜たくさん遊んで元気モリモリ!給食も全部食べました。よ〜し、またいっぱい遊ぶぞー!!
A〜おおかみと7ひきのこやぎ〜園庭のログハウスはこやぎさんのおうちに変身中☆オオカミは来ないかな?ドキドキ…。
 B〜ぞうやまランチの日〜今日のメニューは「クリームシチューとパン」あったかいシチューを飲んで体も心もポッカポカ。タマネギの皮むきのお手伝いが上手になりました。
C〜おひなさま作り〜紙皿で素敵なおひなさまを作りました。金屏風がキラキラ☆おひなさまとおだいりさまを仲良く並べて素敵な結婚式になりました!
D〜積み木あそび〜『つみきのそのさん』が来園され、みんなで積み木あそびをしました。みんないろいろ考えておもしろいかたちができました。これは「ふたつの富士山」だそうです。素敵だね♪
E〜積み木あそび〜みんなとっても真剣で長い時間集中してあそんでいました。何ができるかな?
F〜積み木あそび〜「見て見て!」かっこいいかたちができました。ロボットにもカニにも見える不思議なかたちですね!指先を使い想像力を働かせて…楽しい時間でした。
G〜積み木あそび〜こちらは倒れないように慎重に高く積み上げたタワーです。背を越すまで頑張っていました。ハラハラドキドキも良い経験ですね☆

H29年1月の様子

@~ままごとあそび~ある時は家族、ある時はレストラン。ままごとでは楽しい世界が繰り広げられています。調理の様子では、塩こしょうや粉チーズなど最後の仕上げもあり、なかなか本格的(?)な料理ができあがっています!
A~園庭あそび~「順番」「交代」が上手にできるようになり、ますます笑顔いっぱいです?寒さに負けず元気に遊んでいます!
  B~もちつき~たてわりチームのお友だちと一緒に杵を持って、もちつきを行いました。つきたてのきなこもち&磯辺もち…やわらかくておいしかったね♪
  C~小麦粉粘土あそび~小麦粉にお湯・油・塩を加えてこねていくとモチモチとした感触の粘土ができあがり☆食紅でピンク・黄色・きみどりに色づけしました。
D~小麦粉粘土あそび~型抜きをしてクッキーを作ったりして、参観日で来ていたお母さんたちも小麦粉粘土を作り、一緒に遊んでいただきました。
E~豆まきグッズ作り~紙皿に色を塗り、好きな色の鬼のお面を作りました。「目はここにしよう!」等と福笑いのように表情を作りました。怒った顔・笑った顔・困ったような顔…。表情豊かにできあがりました。
  F~豆まきグッズ作り~福豆を入れる豆入れは牛乳パックを加工して作りました。オクラのスタンプをした色画用紙を巻いて色とりどりの素敵な豆入れが完成☆豆まきが楽しみです!
  
G~たんぽぽぐみのおともだち~3学期は21名でスタートです。
H~たんぽぽぐみのおともだち~仲良く遊んで元気いっぱい!時々けんかもするけれど、大切なおともだちです。
  I~たんぽぽぐみのおともだち~たくさん遊んで、たくさん笑って、みんなで大きくなろうね!
  

H28年11月の様子

@〜室内あそび〜ままごとのおもちゃで、ごちそうがたくさんできました!テーブルを飾るブロックで作ったオブジェがとっても素敵☆
A〜室内あそび〜なぜかこの狭いスペースがお気に入りなんです…。キッチンで仕切りを作って何だかゴチャゴチャに見えるけれど、仲良しのみんなには楽しい空間なんだよね?
  B〜園庭あそび〜みんなで『仲良しブランコ』に乗ってごきげんのお友だち。今日はブランコが電車に変身したようで、ガタンゴトン…とおでかけしていました!
  C〜園庭あそび〜幼稚園の庭にも秋が訪れました。例年よりも少し遅い紅葉でしたが、赤や黄色の葉を拾い集めて秋を満喫して遊びました♪
D〜ぞうやま農園〜「これなんだっけ?」「だいこんだよ!」ぞうやま農園にはだいこんやはくさい・ブロッコリーが大きく生長中です。お母さん先生が作ってくれるおみそ汁の具になってみんなのお腹に…。「」もっと大きくなってね!」
E〜ぞうやまランチの日〜今日のメニューはみんなの大好きなカレーライス☆タマネギの皮むきをしてきれいに洗います。洗っているうちに水遊びに…なんてこともありますが、楽しいお手伝いの日です。
  F〜ドキドキ自己紹介〜今日はみんなの前で名前と好きなお菓子を発表してみました。はずかしそうにしながらも、みんな上手に発表することができました☆
  
G〜手洗い・うがい〜寒くなり風邪などの流行が心配される季節となりました。外遊びの後や、おやつ・昼食の前には手洗い&うがいをしています。元気にたくさん遊べますように…☆
H〜生活発表会の練習〜もうすぐ『生活発表会』毎日、少しずつ練習を重ねてきました。ゆうぎの最後にはみんなで集まってポーズをとります。手がピーンと伸びていてとっても素敵?本番も自信をもって頑張ろうね!
  
  

H28年10月の様子

@〜運動会〜今日は待ちに待った運動会!なのに雨が…。でも大丈夫、みんなの笑顔パワーで元気に走ったり踊ったり、よく頑張りました。ピカピカ金メダルうれしかったね☆
A〜運動会の後も〜「すみれぐみさんの組体操かっこよかったね」憧れの年長さんの真似をして『富士山』に挑戦中!この気持ちがみんなを大きく成長させるんだね?
  B〜園庭あそび〜あひるちゃんのおめんとしっぽをつけて、しっぽとりゲームに夢中です。しっぽを取ったり、取られたり…。リクエスト多数により、何度も何度も楽しみました。
  C〜園庭あそび〜「はい、どうぞ」砂場はレストランに大変身!かわいいコックさんやパティシエさんが次々と衣オリジナルメニューを考案しています。お客さんになる先生たちはお腹いっぱいです!?
D〜室内あそび〜砂場だけでは物足りず、お部屋の中でもレストランごっこが始まりました。こちらは「男のだけのお店」だそうです。ポーズがきまっていてかっこいいね☆
E〜給食〜食欲の秋が到来!みんなのお弁当箱がからっぽになることが多くなりました。ピッカピカのお弁当箱は自慢のタネ☆みんなに披露してうれしそうだね♪
  F〜職場体験〜中学生のお兄さんお姉さんが来てくれました。園庭でパワフルに遊んだ後は、お部屋で絵本を読んでくれました。みんなとっても真剣に見入っていました。また遊びにきてね?
  
G〜マラソン練習〜11月1日の「マラソンの日」に向けて島郷海岸に練習にきました。スタート前のようすです。ゴールはどっち?きれいな海の景色も気になるね。
H〜マラソン練習〜無事走り終わりました。毎日の練習のおかげでみんな元気に完走です!もうすぐ本番頑張るぞ!オー!
  
  

H28年8・9月の様子

@〜ままごとあそび〜素敵なお家の中でランチタイムが始まりました。食べたいものは何でも作ってくれるかわいいお母さんが、腕をふるってごちそうを作ってくれます。
A〜電車ごっこ〜椅子を1列に並べて遊ぶ電車ごっこは、すっかり定番の遊びになりました。人気の運転手さんのポジションはしっかり交代できるようになりました☆
  B〜電車ごっこ?〜電車ごっこが変形して座談会が始まりました。時々座る場所が変わったりして楽しみ方は様々なようです。仲良しおしゃべりタイムはもう少し続きそうですね?
  C〜ぞうやまランチの日〜今日のメニューは、みんなの大好きなカレーライス!タマネギの皮むきも上手になりました。おかわりをすることを朝から楽しみにしているお友だちもいました♪
D〜給食たべたよ〜少しずつ秋の様子が深まってきて、たんぽぽぐみのおともだちの食欲もモリモリになってきました。からっぽになるとうれしくて得意げに見せてくれます。何でも食べて元気に大きくなろうね!
E〜もうすぐ運動会〜運動会の親子競技で使用するアヒルのお面を作りました。黄色いくちばしをのりで貼り、目とほっぺをペンで描きました。大きい目、つぶらな目…とっても表情豊かでかわいいアヒルちゃんができました☆かまって力強く登ることができます。お山の大将はだれかな?
  F〜もうすぐ運動会〜できあがったアヒルのお面にしっぽをつけて…。歩くとカラフルなしっぽがユラユラと揺れてとってもキュートです?片づけることを嫌がってしばらくこの姿で遊んでいました。
  
G〜もうすぐ運動会〜リズムゆうぎでは、きれいなポンポンを持って踊ります♪踊りも覚え、手をピーンと伸ばして元気いっぱいに踊っています。『いちにちげんきにうんどうかい!」頑張ろうね!
H〜もうすぐ運動会〜「よーいピー!」と笛の合図でまっすぐゴールを目指して走ります!運動会当日のゴールには大好きなお家の人が待ってくれていますよ。楽しみだね☆
  
  

H28年7月の様子

@〜七夕〜みんなで作った飾りをたくさんつけてきれいな笹が完成しました!幼稚園の門に立てかけると、キラキラ飾りの素敵なアーチができました。大事な願いごとを書いた短冊も風に揺れてとってもきれいでした。☆みんなの願い事が叶いますように…☆
A〜こどもまつり〜今年のテーマは『はらぺこあおむし』。役員さんたちが素敵なゲームを用意してくれました。水鉄砲で的当てをしたり、トンネルくぐり、絵合わせなど楽しいコーナーが盛りだくさん!たてわりチームのおともだちと一緒に過ごし、昼食にはみんなで下ごしらえしたカレーライスを食べました?
B〜スイカわり〜7月のお誕生日会は毎年恒例の『スイカわり』。たてわりチームにて、ペアのお友達と一緒に棒を持って、すいかわりをしました。年長児は目隠しをするのでペアのお友だちで心を合わせ協力しないとなかなか割れません…。さぁ頑張ってね!
C〜スイカわり〜「ヤッター!!」スイカにひびが入り、赤色の実が見えると子ども達は大騒ぎ…。切り分けたスイカは、あっという間になくなってしまいました。
D〜スイカわり〜「もう1つ食べた〜い!」「私も!」とほとんどのお友だちがおかわりをして食べました。大きくて甘いスイカは、あっという間にみんなのおなかの中におさまりました。
E〜プールあそび〜「見て見てー!」浮き輪を重ねて嬉しそうでこぼれんばかりの笑顔☆暑い日は水遊びが1番!大きなプールが大好きで毎日楽しく遊びました♪
F〜プールあそび〜こちらは…小さなプールで金魚すくいの真っ最中!楽しいお話もはずみますね?
G〜プールあそび〜プールの前の着替えはとっても早くて楽しみにしている気持ちが伝わってきます。全員集合して…「楽しい夏休みを〜!」また2学期にたくさん遊ぼうね☆

H28年6月の様子

@〜ぞうやまランチの日〜今日のメニューはみんなの大好きな「カレーライス」タマネギの皮むきもだんだん慣れて上手になってきました!小さな手に大きなタマネギ…がんばって☆
A〜ぞうやまランチの日〜エプロンとバンダナがよく似合ってるね?茶色い皮がなくなるまで1枚1枚丁寧に剥いています。
B〜みーつけた!〜園庭に遊びに行こうと靴を履いていたら、玄関にモンシロチョウを発見!時の経つのも忘れジーッと見入っていました。
C〜みーつけた!〜今度はカタツムリを発見!「なかなか出てこないねぇ」と殻をみつめていました。カタツムリさん、はずかしくなっちゃったのかな?
D〜大きくなーれ〜砂場で仲良く向かい合って大きな山を作っています。砂を盛る・手でならし固める等の役割が自然にできていてとっても立派なお山ができました☆
E〜きゅうり おいしいね♪〜ぞうやま農園でキュウリが収穫されました。新鮮なキュウリをスティック状に切ってもらい、お母さん先生の『特製みそ』をつけて「いただきま〜す」山盛りにあったキュウリがあっという間にみんなのお腹におさまりました?
F〜プールあそび〜いよいよプールあそびが始まりました!初日の今日は、小さなプールで、水の感触を楽しみましたみんな喜んで水遊びを楽しみました。ニコニコの表情がうれしさを物語っています☆
G〜プールあそび〜2日目になると「大きなプールがいい!」と…。うきわをつけてダイナミックな水遊びとなりました。終わりの時間がきても、なかなか出てこない たんぽぽぐみのお友だちでした。

H28年5月の様子

@~積み木あそび~様々な形の木をみんなで積み重ねて遊んでいます。適当にポンポン置いているのですが(奇跡的に?)微妙なバランスが保たれていたようで素敵な塔ができました!崩れても何度も何度も作り直しておもしろい作品がたくさんできました。
A〜かぶとだよ〜絵本の動物さんたちがかぶっていた新聞紙の『かぶと』を真似してかぶりました。とても気に入ったようで、しばらくかぶったまま過ごしました。強く、たくましく、大きくなってね☆
B〜ひも通しあそび〜穴の中にひもを通しています。指先に神経を集中させて根気よく遊んでいました。長くつなげるとネックレスになり首にかけてニコニコでした?
C〜園庭あそび〜大好きな車や三輪車は早い者勝ち?で遊び始めます。始めはなかなか進めなかったお友だちもいましたが、力強くけりすすめ、ペダルも上手にこげるようになりました。次のお友だちに交代して仲良く遊んでいます!
D〜ぞうやま農園〜ぞうやま農園では年長さんや年中さんが育てているジャガイモやタマネギが大きく育ってきました。トマトやキュウリ・ナスなどの夏野菜も加わり、楽しみいっぱいです。みんなで収穫する日が楽しみです♪
E〜ぞうやまランチの日〜今日は初めての『ぞうやまランチの日』エプロンや三角巾をつけて気分はすっかりコックさん。さぁ頑張るぞ〜!
F〜ぞうやまランチの日〜年中さんが皮をむいてくれたジャガイモをきれいに洗いました。冷たい水も気持ちよく、楽しくお手伝いができました。
G〜ぞうやまランチの日〜真剣な表情でタマネギの皮むき…。茶色い皮を1枚ずつむいていくと透き通った白いタマネギが顔を出しました!上手にできたね?
H〜おみそしる〜毎週金曜日はおかあさん先生お手製のおみそしるの日☆いただきますのあいさつが済むと、まっさきにおみそしるに手が伸びます。おかわりをするお友だちもたくさん!心も体もポッカポカだね?
~あっ雨!~部屋で遊んでいると雨が降ってきました。好奇心旺盛な たんぽぽぐみのお友だち。テラスで雨を体感中です!?とてもかわいらしい光景でした。
  
  

H28年4月の様子

@~園庭あそび~天気の良い日はたくさん遊びます!他学年のお友だちに誘われてなかよしブランコに乗りました。やさしいお兄さん・お姉さんたちがいっぱい?うれしいね。
A~園庭あそび~遊具から遊具へ渡り歩きながら遊んでいる所です!カメラを向けるとこの表情☆楽しい気持ちが伝わってきます!
B~園庭あそび~たいこばしに挑戦中!手足を上手に連動させてスイスイのぼっていきました。「せんせ~い!」とニッコニコで余裕の様子です♪
C~園庭あそび~畑にたんぽぽがたくさん咲いていました。みんなのお目当ては『わたげ』フーッ!フーッ!とてもかわいらしい瞬間でした☆
D~昼食タイム~たくさん遊んでおなかがペッコペコ…。「いただきます!」のあいさつと同時にフタを開けて食べ始めます。ちょっぴり苦手なものも、お友だちにつられて…パクッ!
E~昼食タイム~次は何を食べようかな~?何でも食べてもっともっと大きくなろうね☆
F~昼食タイム~食べ終わるまで しっかりと座っています。「にんじん おいし~い」あっという間に食べてしまいました☆
G~室内あそび~給食を食べておなかがいっぱい!ブロックやおままごと積み木…。今度はお部屋で遊びます☆

H28年3月の様子

@~おわかれ遠足~おわかれ遠足で御用邸に行きました。たんぽぽぐみは園バスにて先に到着!他学年のお友だちを待ちながら記念撮影しました。「たくさん遊ぶぞ~!」「おやつが楽しみ?」ワクワクドキドキ☆
A~おわかれ遠足~何でも楽しい遊びに変身させてしまう子ども達…。切り株を利用して遊ぶ中で自然と異年齢のお友だちとの関わりが見られます。1年間を通してのたてわり活動が実を結んだようです☆
B~おわかれ遠足~「あ~楽しかった!」御用邸の芝生広場を後に園バスに向かいながら、まだまだ元気があり余っている様子のお友だち…。体力もつきました!
C~ぞうやまランチの日~今日は最後の「ぞうやまランチの日」小さな手に余るほどの大きなタマネギですが、上手に皮むきができました。みんなの大好きなカレーライス☆ランチタイムが楽しみです。
D~ぞうやまランチの日~皮むきのコツをつかみスルスルと作業がすすみます。「もう1個やりたいなぁ」と意欲満々のお友だちです。
E~絵本をみたよ~3月号の絵本。お友だちと並べると道路がつながりました。想像力豊かな会話がはずみ、楽しい絵本タイムとなりました。
F~電車ごっこ~自分の椅子を持ち寄り、並べて電車ごっこが始まりました。お客さんの楽しい関わりがたくさん見られる「なかよし電車」です。行き先は新年度進級先のちゅうりっぷぐみかな…?元気に頑張ってね!
G~また遊ぼうね~3学期も修了し春休みに入ります。砂場のおもちゃを水洗いしました。乾燥し、きれいになったおもちゃをカゴに入れ、片付けます。お友だちと協力して運ぶ姿がとてもかわいかったです。

H28年2月の様子

@~まめまき~今日は節分!もうすぐお楽しみの豆まきが始まります。ペアのお友だちに塗ってもらったオニのお面をかぶって準備OK☆
A~まめまき~何だかあやしい雰囲気…。たんぽぽぐみのお友だちの表情がこわばってきました。さぁオニがやってきますよ。みんなでまめまき「オニは~外」「ふくは~内」ドキドキしたけれど、楽しかったね♪
B~おひなさま作り~千代紙を折って着物にし、かわいいおひなさまを作りました。丁寧に表情を描き入れて完成です。つぶらな瞳にニッコリの口、素敵な笑顔のおひなさまができました。
C~園庭あそび~今日は何屋さんごっこにしようかな?砂場では想像の世界が無限に広がります!バケツの型でできた大きなプリン、辛くて甘い?カレーライスに、たこ10個とチョコレートが入っているたこ焼き…レストランごっこが大人気です☆
D~レストランごっこ~大人気のレストランごっこはお部屋の中でも行われます。テーブルを運んで客席の位置が決まると、テーブルの上に所狭しと食べ物が並べられます。「いらっしゃいませ~」「ご注文のケーキです」お客さんがどれを食べるか迷ってしまうほどのサービスです。
E~お絵かき~画用紙にお絵かきをしました。お父さんやお母さんの顔、好きなキャラクター、車や虹、おばけ…描きながら広がる世界を存分に楽しんでいました。みんなに描いた絵を披露すると、「◯◯を描きました」とお話できるお友だちもいました。
F~上手にたためたよ~今日は毎月行っている身体測定の日。もうすぐ年少さんになるお兄さん・お姉さんなる たんぽぽぐみのお友だちは、あそび着のたたみ方を練習しました。たたみ方がわかり、きれいにたたむことができると何度も繰り返し、「見て~」と嬉しそうに見せてくれました。
G~給食~たっぷり遊んだ後は、お待ちかねの給食タイム!11時30分頃になると「おなかすいたー!」の声が複数のお友だちから聞かれます。「いただきます」のあいさつと同時にフタを開けると歓声!みんな勢い良く食べ始めています。たくさん食べてもっともっと大きくなりましょうね☆

H28年1月の様子

@~いっぱい遊ぼう!~たいこばしに挑戦中。あっという間に一番いところまでスイスイのぼって余裕の笑顔☆冒険は楽しいね。
A~いっぱい遊ぼう!~体いっぱいでブランコを堪能中♪重心を移動させてブランコを揺らすことができるようになりました。笑顔と歓声がまぶしい時間でした。
B~いっぱい遊ぼう!~園庭のログハウスが、今日はアイスクリーム屋さんに変身☆お客さんの注文に合わせて丁寧に作ってくれます。お友だちとの関わりがたくさん見られるようになりました。
C~いっぱい遊ぼう!~今の遊びのブームは『かくれんぼ』。「ねずみくんのかくれんぼ」という本がきっかけで始まりました。「もういいか~い」「もういいよ~」元気な声が園庭に響き渡ります。
D~いっぱい遊ぼう!~お部屋の中でも仲良しのたんぽぽぐみです。楽しい会話が聞こえてきそうな優しい瞬間でした。
E~もちつき~たてわりチームのペアのお友だちと一緒に杵を持ってペッタンペッタン!心を合わせて楽しい経験ができました。
F~もちつき~きなこもちに磯辺もち。つきたてのおもちは甘くてやわらかくて…最高の味でした。無病息災を心より願います☆
G~スタンプあそび~節分の豆まきに向けてオニのお面を製作中…。帯の部分にピーマンでスタンプをしました。はみ出さないよう慎重にスタンプするお友だち。見守るお友だちの表情も真剣そのものでした。

H27年12月の様子

@~生活発表会~市民文化センターにて生活発表会!全員元気に出席して手あそびとおゆうぎを披露しました。ちょっぴり緊張しながらも頑張って踊る姿はとてもかわいらしかったです。みんなで大きな行事を経験し、よい思い出ができました。
A~クリスマスリース作り~手裏剣を組み合わせて作ったリースにシールで装飾しました。小さい手でシールを丁寧にひとつひとつシールを貼っていました。「サンタさんは、キラキラが好きだから~」など、クリスマスを楽しみ思うつぶやきも聞かれました。
B~クリスマスリース作り~シールを貼ってクリスマスリースを作っていたのですが、完成した物を顔にあて「ライオンー!」。ひとりが始めると連鎖反応で次々とライオンが登場しました。子どもの感性ってすばらしいですね…?
C~砂遊び~天気の良い日は園庭でたっぷり遊んでいます。型抜き遊びも上手になり、あっという間に『たこやき』のできあがり☆おもちゃの貸し借りもスムーズにでき、協力して楽しい『たこやき屋さんごっこ』ができました。
D~園庭でお弁当~小春日和の穏やかな一日。園庭にシートを敷いて戸外でお弁当を食べました。ピクニック気分でウキウキ?
E~園庭でお弁当~紅葉した象山や大好きなお友達の顔…いつもにも増して楽しいランチタイムになりました。「明日も外がいいなぁ」
F~クリスマス会~幼稚園にサンタクロースがやってきました!子ども達はこわいやらうれしいやら…複雑な気持ち。ひとりずつプレゼントをもらってニッコリ笑顔のたんぽぽぐみのおともだちでした。
G~クリスマス会~サンタクロースさんを囲んで記念撮影!もうすぐ冬休み…楽しく過ごしましょう♪新年もみんなで元気に遊ぼうね、よいお年を…☆

H27年11月の様子

@〜エアーキャッスル〜体育館に突然出現した『エアーキャッスル』。スイッチを入れるとムクムクと膨らみ、あっという間にお城ができました。たんぽぽ組のお友達は順番も待ちきれない様子で、ピョンピョンと楽しく遊びました♪
A〜マラソンの日〜「頑張って走るぞ〜」「オー!」と気合十分のスタート直前の様子です。好天に恵まれた海岸線の遊歩道を元気よく駆け抜けました。応援ありがとうございました☆
B〜いもほり〜何度も畑に行っておいもの生長を見届けてきた たんぽぽ組のお友だち。待ちに待ったこの日がやってきました。軍手代わりにはめた靴下が何ともかわいらしく、小さい手で大きなおいもを掘り出してはうれしそうに掲げて見せてくれました?
C〜いもほり〜「見て見て〜」いもほり開始3分…。各所でこのような光景がたくさん見られました。重いおいもも何のその!誇らしげな表情が何ともかわいらしかったです。
D〜ぞうやまランチの日〜今日は久しぶりのカレーライス!子ども達のテンションも上がります。タマネギの皮をむく手つきもすっかり上達して、きれいに剥くことができるようになりました。お昼の時間が待ち遠しいです…。
E〜ぞうやまランチの日〜いよいよお待ちかねのランチタイムです。いただきますのあいさつと同時に勢いよく食べ始めました。この後は『おかわり』の長蛇の列が…。みんなで作り、みんなで食べるとおいしいね!デザートのみかんも甘くて旬を味わいました。
F〜ぞうやまランチの日〜年長さんが育ててきたブロッコリーも収穫され、カレーライスとともにいただきました。採れたての新鮮ブロッコリーは柔らかくて自然な甘みがありました。これから採れる冬野菜にも期待が高まります!
G〜なかよしブランコ〜たんぽぽぐみのお友だちの大好きな遊具です。お友達と向かい合って座るのも、立って?ちょっとしたスリルを味わうのも楽しいのです。秋の紅葉に染まる象山に見守られて元気いっぱい遊びます!

H27年10月の様子

@~運動会~秋晴れの素晴らしい空の下での運動会☆カラフルでかわいらしい『きのこ』に変身しました。♪き・き・きのこ…♪楽しい歌詞と軽快なリズムに乗って楽しく踊ることができました。
A~運動会~かけっこ・リズムゆうぎ・親子競技…等など。後半にはお疲れモードだったお友達もいましたが、おみやげと特大金メダルをもらってご機嫌な笑顔?よくがんばりました!
B~園庭あそび~外遊びが心地よい季節!廊下を歩きながら、窓の外に見える園庭を見て何で遊ぶか決めているようです。靴を履いたとたんに「ヨーイドン!」とばかりに遊びたい遊具に一直線!お友達と遊ぶともっと楽しいね。
C~園庭あそび~ログハウスの中で、お店やさんごっこが始まりました。協力して何を作っているのかな?遊びの中での自然な関わりは素敵ですね。心がポカポカになる光景でした。
D~園庭あそび~こちらは すべり台です。あらら…下で渋滞中かな?でもみんなニコニコ嬉しそう。スキンシップたっぷり、ますます仲良しになりますね☆
E~室内あそび~キッチンを使いながら『おままごと』。小さくてかわいいママがたくさんいます!楽しい会話がはずむ、女子力のい?おままごとタイムでした。
F~室内あそび~創造力と創作意欲に関しては男の子が際立っています。ブロックは無限の可能性が広がり意欲がかきたてられます。少し前までは長くつなぎ合わせ線路や道路を作っていましたが、立体的で大きくかっこいいブロックが作れるようになりました!
G~お絵かき~色画用紙を選び、クレヨンにてお絵かきをしました。グルグルグルグル~力強いうずまきや家族の顔をたくさん描いてうれしそうでした。

H27年8・9月の様子

@〜ぶどう?〜幼稚園でぶどうが実りました。畑に行く通り道にあり、とっても気になっていた たんぽぽぐみのお友達は1粒1粒大事そうに食べ、秋の味覚を楽しみました。
A〜プールあそび〜大きなブールでVサイン!残暑厳しい日はとても気持ちよく、すっかり水と仲良しになりました。
B〜プールあそび〜浮き輪が大好き?幼稚園の大きなプールでは浮き輪でプカプカがとってもお気に入り☆満面の笑顔です。
C〜プールあそび〜小さいプールでは水でっぽうや魚のおもちゃで金魚すくい…。みんながニコニコになる楽しい時間でした。また来年あそぼうね!
D〜プールあそび〜大きなプールではできないことも小さいプールならできるよ!腹ばいになって全身で水の心地よさを感じる女子3人組です。
E〜しゃぼんだまあそび〜誕生日会のお楽しみで、みんなでしゃぼんだまあそびをしました。園庭中にキラキラのしゃぼんだまが飛び交い、とても幻想的でした。
F〜つみきあそび〜お部屋の中では大好きなおもちゃでお友だちとあそびます。みんなで協力して積み木を高く積み上げています。ハラハラドキドキ!倒れてしまうと大きな歓声をあげ、またチャレンジしていました。
G〜砂あそび〜大きなお山作りに取り組んでいます。友だちと一緒だと楽しさも倍増♪めざせ!富士さん☆

H27年7月の様子

@~七夕飾りつくり~ホールにみんな集合!色とりどりの折り紙をのりで貼りつけ、きれいな飾りを作りました。どうやったらいいのかな~と手が止まってしまう たんぽぽぐみのお友達にお兄さん・お姉さん達がやさしく教えてくれました。
A~七夕の短冊~織り姫さまと彦星さまをクラスカラーのオレンジ色の画用紙につけて、短冊を作りました。『アンパンマンのおもちゃがほしいな』『ニンニンジャーになれますように』かわいい願い事がたくさん!お星さま…よろしくお願いします☆
B~七夕の短冊~短冊を飾ってからは、「お星さまが空から見てるよね!」とおもちゃの片付けを頑張り、苦手な給食メニューにも積極的に挑戦してきた たんぽぽぐみのお友達。残念ながら七夕の日は雨でしたが、きっとお星さまは見ていてくれたのでしょうね…。
C~こどもまつり~今日はお楽しみの『こどもままつり』。お昼ごはんに食べるカレーライスの準備を朝いちばんで行いました。大きなタマネギを抱えるようにして持つ ぎこちなさがとてもかわいらしいです。茶色い皮をきれいに剥くと、真っ白なタマネギが顔を出します。「先生ー、白になったー!」嬉しそうな声が響きました。
D~こどもまつり~こどもまつりは、たてわりチームのお友達と一緒にフリスビーを作ったり、絵合わせ・ボール入れ・宝探し・水鉄砲をしたりして楽しく過ごしました。ペアのお友達が優しく手をつないでリードしてくれるので、みんなで楽しむことができました。お兄さん・お姉さんいつもありがとう?
E~こどもまつり~体育館では、おのりん先生による楽しい運動あそび!たんぽぽぐみのお友達はサーキットに初挑戦でしたが、ジャンプしたり、くぐったり、すべったり、ぶら下がったり…いろいろな動きを楽しむことができました。その後のゲームあそびでも、チームのお友達と仲良く関わりながら汗をかきかき遊びました。
F~すいかわり~7月の誕生会のお楽しみは、毎年恒例の『すいかわり』。目隠しをしたすみれぐみのお友達をサポートして一緒に棒でガツン!みんなで大きな口を開けて、ガブリ!と食べました。楽しさとおいしさとで大満足のお友達でした。
G~プールあそび~いつもは大きなプールに一目散のたんぽぽぐみのお友達ですが、みんなで小さなプールに入ってみました。水も温まっていてまるで温泉…。でも仲良くおはなしをしてほっこりしていたのは束の間で、あっという間に水バシャバシャの大騒ぎになりました。水あそび大好きなお友達です☆

H27年6月の様子

@~スタンプあそび~容器の底にプチプチ(クッション材)を巻いて、スタンプをしました。モコモコ型の色画用紙にペタペタすると…あじさいの花のできあがり☆
A~夏野菜~畑のキュウリがたくさん実りました。スティック状に切るととっても喜んでポリポリ♪たくさんあったキュウリは、あっという間になくなってしまいました。
B~ぞうやまランチの日~今日のメニューは【カレーライス】タマネギの皮むきもだんだん慣れて上手になってきましたlランチタイムが楽しみです☆
C~ぞうやまランチの日~。デザートは幼稚園で採れた【びわ】。甘酸っぱくてみずみずしくておいしいデザートでした?
D~ジャガイモ・タマネギの収穫~今日は楽しみにしていた収穫の日。異年齢のお友達と一緒に掘りました。雨上がりの畑にはミミズや幼虫がいっぱい!ドキドキ・ワクワク楽しい収穫となりました。
E~ジャガイモ・タマネギの収穫~タマネギは葉を引っ張ると気持ちのよいほどポンッと収穫できます。たんぽぽぐみのお友達もその感覚にすっかり魅了されました。
F~ジャガイモ・タマネギの収穫~小さな手でしっかりとタマネギを掴んで、グイッ。あれ?なかなか採れないぞ?夢中な様子がとてもかわいらしかったです。
G〜プールあそび〜プールあそびが始まりました!水の冷たさが気持ちよく、自然に笑顔がこぼれます。この季節ならではのお楽しみ☆たくさん遊ぼうね。

H27年5月の様子

@〜園庭あそび〜なかよしブランコに乗ってユラユラ♪ちょっぴりきゅうくつだけど、みんな乗りたいんだよね…。顔を見合わせてかわいらしい関わりが見られます。
A〜園庭あそび〜ログハウスの中です。イスをカウンターに見立てて、お店屋さんに変身!かわいいアイスクリーム屋さんがオープンしました☆
B〜ぞうやま農園にて〜こちらは畑の一角にある「つるつるおやま」の中です。小さい たんぽぽぐみのお友だちには十分に広いスペースでした。秘密の場所がまたひとつできました…。
C〜ぞうやまランチの日〜今年度初めてのぞうやまランチの日!今日のメニューはカレーライス☆小さな手でタマネギの皮むきのお手伝いです。とっても上手にむくことができて満面の笑み?おいしいカレーになぁれ☆ 
D〜ぞうやまランチの日〜幼稚園のみんなでお手伝いをしたカレーライス作り。キッチンの隣のたんぽぽぐみのお部屋にはいち早くおいしそうな香りが漂ってきます。そして、待ちに待ったランチタイム☆おかわりをしてたくさん食べました。
E〜お味噌汁おいしいよ〜今日はうれしい週に一度のお味噌汁の日。キャベツ・油揚げ・豆腐、具だくさん栄養満点のお味噌汁をお母さん先生が作ってくれました。真っ先に飲んで「おかわり!」すぐに売り切れてしまいます…。
F〜折り紙あそび〜折り紙でおにぎりを作って遊びました。よほどおいしそうに見えたのか、思わずパクリッ!「すっぱ〜い!」…うめぼしのおにぎりだったようです。
G〜折り紙あそび〜おにぎりを色画用紙にはって、大きなお弁当に大変身。♪これっくらいの〜おべんとばこに〜♪楽しい歌声に合わせてお弁当作りができました。

H27年4月の様子

@〜全員集合〜たんぽぽ組のお友だち、8名でスタートです。まだ緊張気味のお友達もいますが、少しずつかわいらしい笑顔が見られるようになりました☆
A〜電車だよ〜お部屋で遊んでいると一人の男の子が椅子をたくさん並べ始めました。その楽しそうな様子に次々とお友だちが加わり、かわいらしい電車ごっこになりました。
B〜お弁当おいしいよ〜お待ちかねの昼食タイム!「いただきます」のあいさつと同時に待ってました☆とばかりに勢いよく食べ始めました。
C〜室内あそび〜大好きな乗り物のおもちゃを大切そうに並べてご満悦☆それぞれの乗り物の役割もしっかりとわかっていてうれしそうにお話してくれました。
 D〜室内あそび〜お兄ちゃんと一緒にひも通しのおもちゃに夢中です。お兄ちゃんはやっぱりすごいね。
E〜お絵かき楽しいね〜机いっぱいに大きな紙を広げてクレヨンでお絵かきをしました。手を大きく動かし自分なりの表現を楽しんでいました。
F〜ウォームクライミング〜体育館の壁で力強くのぼって遊んでいます。下のマットにピョンと飛び降りることもうれしくて何度も繰り返してニコニコでした。
G〜手洗い〜外遊びから戻ったらきれいに手洗いです。石けんをつけてゴシゴシ。水の冷たさも心地よい季節になりました。

H27年3月の様子

 @〜園長先生―!〜園長先生がお部屋に入ってくると一斉にかけ寄り、我先に飛びついていきます。元気にご挨拶をして一日が始まります♪
A〜お別れ遠足・御用邸〜今日は園のみんなで御用邸に遠足です。たんぽぽぐみのお友達は園バスで送迎してもらいました。バスの中ではご機嫌で、出発進行!と勇ましくかけ声をあげて出かけました☆
B〜お別れ遠足・御用邸〜園バスにて御用邸に到着!みんなが来る前に記念撮影…。25名全員元気に参加することができました。
C〜戸外遊び〜うららかな春の日差しが降るそそぐ日。畑の遊具で遊びました。桃の花のつぼみもほころび、みんなの成長を見守ってくれています。もうすぐ年少さん。元気に頑張ろうね!

H27年2月の様子

  @~豆まき~オニのお面よし!豆入れよし!準備万端です。いよいよ豆まきが始まります。太鼓の音が聞こえ、何だか怖そうな雰囲気に…。さぁみんなでオニを追い出そう!
ぞうやまランチの日~今日のメニューはカレーライス。たんぽぽぐみのお友達はタマネギの皮むき担当です?初めてでも大丈夫。お姉さんたちがお手伝いしてくれました。
~なかよしあそび~女の子はおままごとが大好き?手際よくお料理をすると、お皿に盛りつけてランチタイム♪楽しい会話がはずみます☆
~消火訓練~憧れの消防士さんが消防車に乗って園に来てくれました。消防車の周りをグルリと歩きながら、いろいろな部品の説明をしていただきました。かっこよかったね☆
 ~水族館ごっこ~今日は幼稚園が水族館に大変身!みんな好きなお魚のお面をかぶり、たてわりチームのペアのお友達と宝さがしやボーリング・迷路などのコーナーで遊びました。
~水族館ごっこ~お天気がよかったので、お昼ごはんは園庭で食べました。ペアのお兄さんやお姉さんがたくさんお手伝いをしてくれ、たんぽぽぐみのお友達も1日を通して、楽しく過ごすことができました。
ひなまつり~牛乳パックを利用しておひなさまを作りました。1つ1つの工程を大切に数日間かけ少しずつ作りました。完成後は自分のおひなさまだけでなく、お友達のおひなさまも見て自然に笑みがこぼれていました。
~たんぽぽぐみ全員集合~たんぽぽぐみ総勢25名が勢揃いしました。入園した時期は様々ですが、みんな仲良く遊び、大きくなりました♪

H27年1月の様子

  @〜寒い朝〜園庭からグルッとまわると、ひんやりとした空気が張りつめ園舎の裏の畑が一面真っ白になっていました。戸惑いの表情を浮かべたのはほんの一瞬のこと。すぐに駆け出してさっそく触ってみるたんぽぽぐみのお友だち。「つめた〜い」「きれい」長い霜柱に感激の様子でした。
A〜寒い朝〜同じく畑にきた男の子…。女の子とはちょっと違い、ドンドンと力強く踏んでザクザクとした音と感触を確かめていました。違う行動ではありましたが、冬ならではの自然に親しむことができました。
  B〜寒い朝〜「は〜い、エレベーターです!」「早く乗ってくださ〜い」ここは、たんぽぽぐみのお友達のお気に入りの場所。エレベーター遊びが大好きです。おかしやさんに行ったり、ディズニーランドにだって行ける魔法のエレベーター。楽しい世界が広がります。
  C〜マラソン〜おひさまがポカポカ、少し暖かくなってきました。子どもは風の子、元気な子!マラソンをして体力作りです。みんな今か今か…とスタートの合図を待っています★
D〜楽しいね〜お友達と仲良くすべりだいで遊んでいます。階段を上ったり、トンネルをくぐったり…。一緒にあそぶと楽しいね。
E〜小さな先生〜お部屋ではかわいらしい光景が…。先生の真似をしてお友達に絵本を読んであげています。字は読めなくても雰囲気は伝わるようです。先生は交代し、いろいろなお話を楽しむことができました。
  F〜かわいいでしょ〜おもちゃにひもをたくさん通したらネックレスができました!おしゃれが大好き!小さくても女の子ですね〜。しばらく身につけて遊んでいました。
  G〜豆まきあそび〜もうすぐ節分の豆まき。カニレッドやチャーミーグリーンのパワーを借りて、豆まきあそびをしました。新聞紙を丸めたものが豆の代わりです。鬼は〜外、福は〜うち!一足早く豆まきの雰囲気を味わいました。

H26年12月の様子

@〜生活発表会〜ドキドキワクワクの生活発表会☆ちょっぴり緊張気味のたんぽぽぐみさんですが、とてもかわいらしく『めだかの兄妹』を踊ることができました。
A〜生活発表会〜おゆうぎが終わってホッと一息の楽屋です。次は『くじらのとけい・大阪うまいもんの歌』のてあそびです。元気にがんばろうね!
  B〜いもほり〜待ちに待った『いもほり』の日。手にくつしたをはめて掘り掘り…。大きなおいも、小さなおいも、おもしろいかたちのおいも…たくさんとれました。
  C〜いもほり〜大きなおいもが掘れた!と満足気な笑顔♪おみやげで持ち帰って、食べます。焼き芋・お天ぷら・スイートポテト…楽しみだね。
D〜なかよく遊ぶよ〜お友だちとの関わりが増え、同じ目的をもって遊べるようになりました。土台もしっかりとした、強くてかっこいいおうちができそうです!
E〜クリスマスリース〜紙皿でクリスマスリースを作りました。ちびっこサンタがとってもかわいいね☆
  
  

H26年11月の様子

@〜マラソンの日〜お天気に恵まれ、御用邸沿いの遊歩道をマラソンしました。たくさんの声援に見守られ、たんぽぽ組のお友達もみんな完走することができました。走った後のアメはおいしいね!
A〜ぞうやまランチの日〜今日のメニューはみんなの大好きなカレーライス★タマネギの皮むき中です。とっても丁寧にむくことができました。
  B〜ぞうやまランチの日〜おいしいカレーライスができあがりました。ちょっぴり苦手な野菜でもおいしく大変身!大きな口でパクッ。おかわりもして食べました。
  Cぞうやま農園の冬野菜〜大根がにょっきり土から顔を出しているところを発見!「見て!」「あそこにも!」みんなの目が輝きました。おいしいお味噌汁になってみんなのお腹に入ります…。
D〜鉄棒〜鉄棒を見ると、すかさず『ぶたの丸焼き?』に大変身。我先にと順番が待ちきれない様子です。
E〜つるつるおやま〜みんなの大好きな『つるつるおやま』その名の通り、つるつると滑るのですが、ロープにつかまって力強く登ることができます。お山の大将はだれかな?
  
  

H26年10月の様子

@〜運動会〜初めての運動会!おゆうぎをしたり、かけっこをしたり…よく頑張ったね。閉会式で金メダルをもらったね。ちょっぴりお疲れかな?
A〜仲良しブランコ〜お友だちと向かい合って仲良くゆらゆら〜。今日は電車に変身しているようです。どこへ行くのかな?
B〜白玉だんご作り〜たてわりチームのお友達と白玉だんごを作ったよ。お湯の中に入れるとプカプカプカ〜。あんこ・きなこ・みたらし、どれもおいしいね。
C〜エアーキャッスル〜ふわふわのエアキャッスル!中ではトランポリンのようにみんなでピョンピョン!バランスを崩して転んでしまうけど、それもまた楽しいね★
D〜手洗い・うがい〜外遊びから帰ってきたら、まず手洗い・うがい!のどの奥の方までガラガラガラガラ…とっても上手になりました。
E〜参観日&給食試食会〜今日はお家の人と一緒に給食を食べます!お味噌汁も飲んで、お腹も心もポッカポカです。
F〜園外保育〜島郷の海におでかけ!マラソンの練習をした後は、海に向かって「ヤッホー!」とっても気持ちのいいおでかけでした。
G〜ハロウィンパーティー〜英語のハロウィンパーティーに参加しました。お楽しみのゲームをして、元気いっぱい!でもおみやげのおもちゃが気になって…。お部屋でさっそくピュー!おもしろいね!

H26年9月の様子

D〜運動会〜たんぽぽぐみのリズムゆうぎは「はぴねす特急」かっこいいヘアバンドをつけ、キラキラの旗を持って踊ります★あらら、泣いているお友達も…。みんな頑張ろうね「しゅっぱ〜つ、しんこう〜!」
E〜運動会〜親子競技ではお家の人と一緒にフラフープをくぐったり、おんぶしてもらったり…この時ばかりはみんなニコニコ笑顔でした。
F〜運動会〜泣いて笑った運動会もいよいよ終わります。閉会式ではピカピカの金メダルやおみやげをもらいました。ちょっとお疲れの表情ですね…。
G〜なかよしブランコ〜このブランコは電車になったり、バスになったり、時には飛行機にもなります。子ども達の想像の中ではどこへでも行ける夢の乗り物です★

H26年7月の様子

@〜たなばた〜もうすぐ七夕☆幼稚園の笹につける飾りを作りました。三角形の折り紙をのりでつなげるとこんなにきれいな飾りになりました。色とりどりでとっても素敵です♪
A〜たなばた〜織姫さまと彦星さまの短冊に願い事を書きました。「夜になったらお星さまに見てもらうの!」とニコニコ笑顔。みんなの願い事が叶いますように…☆
  B〜たなばた〜大きくて立派な笹かざりが門に飾られました。降園時間にはお迎えのお家の方と一緒に見上げて短冊をさがす姿が見られ、とてもほほえましかったです。
  C〜プールあそび〜お待ちかねのプールの時間。毎日毎日とても楽しみにしている時間です。大きなプールでのびのびと遊び、すっかり水と仲良しになりました!
D〜プールあそび〜小さいプールではおもちゃやペットボトルで遊びました。自分のペースでのんびりと遊ぶのもいいですね?日焼けした肌がまぶしいです!
E〜こどもまつり〜楽しい楽しい、こどもまつりの日。たてわりチームのお友達といろいろなコーナーで遊びました。最後にかき氷を食べ、満面の笑みを浮かべていました。
  
  

H26年6月の様子

@〜畑の野菜〜年長さんが畑で収穫したキュウリを持って来てくれました。『やったー!今日のおやつはキュウリに決〜まり★』
A〜畑の野菜〜採れたてのキュウリは何もつけなくてもとってもおいしいので、次々にポリポリカリカリ食べてしまいます。顔を見合わせて食べる姿がかわいらしいです。
B〜畑の野菜〜今日はジャガイモの収穫日!年長・年中など異年齢のお友達と協力してジャガイモを掘り出します。宝探しのような感覚で、大きいジャガイモを掘り当てると歓声が上がりました。時には巨大ミミズにドキッ!生きた体験ですね。
C〜たてわり活動〜今年度もぞうやまランドが始まります。同じチームのペアのお友達に歓迎のプレゼントをもらってニコニコ笑顔。これから一緒に遊んだり、ご飯を食べたり…楽しみだね★
D〜プールあそび〜プール開きを行い、いよいよプール遊びの始まりです。誰も怖がることなくウキウキと水着に着替え、準備体操をしました。いざプールへ!レッツゴー★
E〜プール遊び〜初日の今日は小さなプールで遊びました。シャワーを浴びても、プールに入ってもみんなこのニコニコ笑顔!すぐに大きなプールに興味を示し移動して遊ぶたんぽぽぐみのみんなでした。これから毎日楽しく遊ぼうね!
  
  

H26年5月の様子

@〜こいのぼり見学〜園バスにて港口公園に行ってきました。雄大に泳ぐ大きなこいのぼりや、かわいらしい手作りのこいのぼり等たくさんのこいのぼりがあり、みんな上を見て顔をほころばせていました。海風がとても気持ちが良くさわやかな1日になりました。
A〜三輪車あそび〜今、大人気の三輪車です。まだひとりではこぐことが難しいのですが、自然とお友達がお手伝いしてくれます。仲良く遊ぶ姿がとてもほほえましいです。
  B〜ひも通しあそび〜小さな穴にひもを通し、長くつなげていく単純なあそびですが、とても真剣な表情で集中して遊んでいます。たくさんの種類の中から決められた順番に通す子もいれば、同じものばかりをつなげる子もいて、なかなか楽しいです。
C〜おままごと〜女の子はおままごとが大好き。お人形さんを相手に優しいお母さんや、美容師さんに変身してかわいらしいやりとりが繰り広げられています。
D〜ぞうやまランチの日〜今日は、今年度初めてのぞうやまランチの日です。メニューはみんなの大好きな「カレーライス!」たんぽぽぐみのお友達も、三角巾やエプロンをつけてタマネギの皮むきに挑戦中です☆
E〜ぞうやまランチの日〜ジャガイモもきれいに洗います。小さな手で大きなジャガイモを一生懸命洗う姿はとてもかわいらしいです。
  
  

H26年4月の様子

@〜なかよし〜たんぽぽぐみでは『ぱんだうさぎこあら』の歌が大人気!最後の♪こあら♪のところでお友達にくっつくのが楽しくて、お気に入り。かわいいこあらがたくさん誕生します☆
A〜室内あそび〜好きなあそびをみつけて楽しんでいます。少しずつお友達の様子も気になってきたようです。もっと仲良くなる予感…楽しみです?
  B〜給食タイム〜お待ちかねの時間です。10時頃から「給食まだ?」「おなかすいた〜」と言っていた、たんぽぽぐみのお友達は「いただきま〜す!」と同時にニコニコ パクパク☆うれしいね。
  C〜給食タイム〜みんなと一緒ならちょっと苦手なものもパクリ!「な〜んだ、これおいしかったんだ?」と新たな発見も…。何でも食べて大きくなろうね!
D〜いんげん豆の種まき〜年中組さんの種まきの様子を見学していると、「やりたいよ〜」というお友達がいて、急遽参加させてもらいました。1列に並んで優しく種をまきました。いんげん豆の生長とみんなの成長が楽しみです。
E〜てんとうむし発見〜遊具で遊んでいるとモゾモゾ動く物を発見!巨大なてんとうでした。遊ぶことも忘れ、その動きに目は釘づけ。別れが名残惜しくなり、虫カゴに入れて部屋でも観察しました。かわいらしい交流でした。
  
  

H26年3月の様子

〜消火・通報訓練〜幼稚園に消防士さんが来てくれました。火事が起こらないよう大切なことを教えていただきました。最後に消防車の前で記念撮影★ありがとうございました。
〜お別れ遠足〜みんなで御用邸に行きました。たんぽぽぐみだけ、園バスで移動…。ワクワクドキドキ期待が高まります。
〜お別れ遠足〜たてわりチームのお友達とお弁当を食べました。外で食べるお弁当は格別★たっぷり遊んでモリモリ食べました。
〜お別れ遠足〜楽しみのお・や・つ。お友達と交換しながら楽しいランチタイムになりました。
〜絵本〜月刊えほんを読みました。月を追うごとに集中力が増し、それぞれに楽しみながら見られるようになりました。
〜ぞうやまランチの日〜今日は最後のぞうやまランチの日。タマネギの皮むきもすっかり上手になりました。おいしいカレーをおかわりをして食べました。
  
  

H26年2月の様子

〜冬野菜の収穫〜幼稚園の畑では、冬野菜の収穫が続いています。大根はみんなの大好きなお味噌汁で毎週いただいています。今日は年長組さんがブロッコリーを収穫してくれました。茹でて食べるととっても柔らかく苦手なお友達もみんな大きな口でパクッと食べることができました。採れたて新鮮はやっぱり最高ですね☆
〜室内あそび〜お部屋の中に電車が登場しました。ダンボール箱を連結させたものですが、子ども達の想像の世界はふくらみます。座る位置を交代したりして仲良く遊びました。時にはバスになったり、飛行機になったり…。子ども達の想像は無限の広がりをみせてくれました。
〜新遊具登場〜ホールに新しい遊具が設置されました。たんぽぽぐみのお友達は興味津々の様子…。「先生!遊んでいい?」と言ったかと思うと返事も待たずに早速遊び始めました。はしごやすべり台があり、ハラハラ・ドキドキ…。何度も繰り返して遊びました。上手に並んで感心 感心?
〜園庭あそび〜大好きな『バナナおに』。オニにタッチされたらバナナに変身!動くことができずその場で仲間の助けを待ちます。仲間にタッチしてもらったら皮がむけてまた逃げることができます。逃げるのも追いかけるのもどっちも楽しい!ニコニコ笑顔がはじけるお気に入りの遊びです♪
〜クッキー作り〜今日は本物のクッキー作りです。みんな修行?の成果を発揮してきれいな形のクッキーができました。お部屋の隣にあるキッチンのオーブンからは甘い香りが漂い始め、部屋中に充満してきます。焼き立てクッキーを食べてしまうのがもったいない…とチビチビ食べる様子がかわいらしかったです。
〜豆まきの準備OKです〜節分に向けお面を作りました。好きな鬼の顔を選んでクレヨンで塗り絵をしました。髪の毛は〜、つのは〜、としっかり塗り分けをするお友達もいて、なかなか迫力のあるかっこいい鬼ができました。できあがるとすぐにかぶり、「鬼だぞ〜!」とお友達や先生たちを驚かせに出かけていきました。
  
  

12月の様子

〜生活発表会〜もうすぐ出番!衣装に着替えて準備万端☆「さぁ行きますよ〜」「ちょっと待って〜!」女の子は、すかさず鏡で自分の姿をチェック!みんなとってもかわいいです。さぁ頑張ろうね♪
〜おいもほり〜今日は待ちに待った「おいもほり」。まだかな?まだかな?と毎日のように畑に行っていた たんぽぽぐみのお友達…。軍手代わりに靴下を手にはめ、勢いよく掘りました。出てくる さつまいもに歓声をあげながら収穫を楽しみました。 - コピー
〜さつまいもの茶巾しぼり作り〜収穫したおいもで、茶巾しぼりを作りました。蒸かしたホクホクのさつまいもを丁寧につぶし、砂糖・塩・牛乳を入れて混ぜました。たてわりチームのお友だちと協力して楽しいクッキングタイムです☆
  〜さつまいもの茶巾しぼり作り〜いよいよ、食べる時がやってきました。楽しみにしていた瞬間です!大きな口を開けてガブリ!収穫から調理まで行い、最高の味を堪能し、みんな大満足でした。
〜絵の具あそび〜黒い画用紙に緑色の絵具でベタベタベタ〜。初めて絵筆を持ったのですが、ダイナミックに自由に表現することができました。後日飾りをつけてクリスマスツリーになりました☆サンタさん見てくれたかな?
〜クリスマス会〜幼稚園に『あわてんぼうのサンタクロース?』が来てくれました。思わぬお客さんにびっくりしていた たんぽぽぐみのお友達でしたが、一人ひとりプレゼントをいただき、ニコニコ笑顔♪サンタさん、ありがとう!
  
  

11月の様子

D~ままごとあそび~女の子はおままごとが大好き!おもちゃの入っていたカゴもひっくり返せばテーブルに早変わり!無限の発想力にただただ驚くばかりです。楽しい会話が弾みます☆
E~生活発表会・園内リハーサル〜今日は、ちょっぴりドキドキのリハーサル日。衣装を着て踊ります。ちょっと緊張気味かな?大丈夫、みんなで元気に踊ろうね♪
  
  
〜ぞうやまランチの日〜今日はみんなの大好きな『ぞうやまランチの日』今日のメニューは野菜のスープ・パン・フルーツ(梨)。スープ作りのお手伝い中。たんぽぽぐみのみんなは、タマネギの皮むきをしたよ。
E〜小さな先生?〜先生の真似をして、チョコンと椅子に座ったお友達。練習中の♪うんどうかいのうた♪を歌いだしました。すると周りのみんなも歌いだし…とてもほほえましくかわいらしい一場面でした。
十五夜さんのおだんご作り〜今日は中秋の名月!たてわりチームで集まり、白玉だんご作りをしました。丸めたおだんごをお湯で茹で、浮かんできたらできあがり☆きなこ・あんこ・みたらし…どれもおいしかったね♪
〜戸外遊び〜三輪車で遊びました。順番・交代が上手にできるようになりました。後ろから押してあげたりして仲良く遊んでいます☆

6月の様子

~あそびの日~お父さんやお母さんと楽しく過ごす『あそびの日』。たくさん甘えて仲良くふれあいあそびができました。おうちで、どんな会話が広がったのかな?
~キュウリ おいしいね~今日のおやつは、畑で採れた新鮮なキュウリ。スティックでポリポリと食べました。「もっと ちょうだい!」とおかわり続出!みずみずしくておいしいね。
~ぞうやまランチの日~今日はたてわりチームで食べる『ぞうやまランチの日』。ペアになったお兄さんにお迎えに来てもらってお部屋の移動です。たくさん食べてきてね☆
~のりあそび~季節のお花『あじさい』の製作中。初めての『のり』の感触にビックリしたお友達もいましたが、競うようにたくさん貼りつけ、きれいな花が壁に飾られました。
~ままごとあそび~「はい、サンドイッチをどうぞ!」「ハムがはさまっていておいしいですよ♪」お友達との自然な関わりができ、ほほえましい光景がたくさん見受けられます。
~ロッククライミング~体育館の後ろの壁のロッククライミング☆みんな好奇心旺盛でチャレンジ中!あっという間に背丈を超える高さに到達です。
  
  

リンク

たんぽぽ組 満3歳児 ちゅうりっぷ組 年少 さくら組 年中 すみれ組 年長
トップへ