沼津市南部にある象山の麓に象山幼稚園はあります。近くには御用邸公園の松林が広がり、豊かな自然が残る土地で幼児教育を行っています。

玄関・1階エントランスホール

広い玄関の先には絵画の展示。右手の職員室前のホールにも絵本などが置いてあり、みんなが遊んでいます

教室

光が差し込む明るい教室で元気いっぱい活動します。全室冷暖房完備です。

トイレ

広々明るく、においも気にならない乾式トイレです。大人用は車椅子の方も利用できます。洋式便座はすべて、暖房便座です。

給食室

園内に厨房を設置し温かい給食を提供しています。
栄養士による管理のもと、バランスのとれた献立で調理をおこなっています。アレルギー対応可。

ランチルーム

ランチルームは吹き抜けになっています。窓がたくさんあり、とっても明るいです。床暖房完備で、預かり保育など多目的に使用しています。

職員室

職員室は園庭を隅々まで見渡すことができます。また、監視カメラのモニターも設置されており、子ども達の安全を守ります。

園庭

園庭にはたくさんの遊具を設置し、自由遊びの時間などに子ども達が遊んでいます。
また、大きな木があることで夏には木陰、秋には紅葉など四季を感じられます。
園庭開放などの時にも利用していただけます。
定期的に安全確認を行い、事故の防止に努めています。

ぞうやま農園

園の裏庭にぞうやま農園を設置し、1年を通して子ども達が野菜作りに励んでいます。トマトやキュウリ、ピーマン、ナス、ジャガイモ、サツマイモ、白菜、ブロッコリーなど、多種多様な野菜や果物を20種類以上育てています。また、収穫した野菜は給食として頂きます。だんご虫、バッタ、赤とんぼもお友だちです。

バス運行について

※在園児の状況に合わせ、コース及び運行範囲は変更します。

  • 沼津市内
    香貫、静浦、内浦、我入道、吉田町、市場町、御幸町、大岡、大平
  • 清水町内
    徳倉、中徳倉、柿田、堂庭、久米田

バスをご利用のご家庭は停留所到着前にメールでお知らせします。園のマニュアルに沿って安全な運行を行っています。

安全対策について

災害への備え
象⼭幼稚園では、地震・津波対策として、有事の際の避難場所を設定し、定期的に避難訓練を実施しています。⼦ども達もスムーズに避難できるようになっています。
緊急地震速報受信装置を設置しており園内放送で緊急地震速報が流れます。

防犯への備え
防犯対策としてカメラを設置し、警備会社と契約をしています。

ページの上へ